三和トレーディング
  HOME NEWS TECHNICAL PRODUCTS MOTOR SPORT MINI SHOPS COLLECTION ABOUT US
 
RACE RESULT
DOMESTIC EVENT
OVERSEAS EVENT
COMPETITION PARTS

OUR RACING MINIS
参戦レース -弊社のモータースポーツ活動報告-
SCCJ 最終戦 ” #83 驚異の 1分 5 秒 579 を記録!”

今年最終戦となる、SCCJインタークラブレースシリーズ第4戦が、11月9日(日)筑波サーキットで
行われました。
午前9時の気温は9.7℃と息が微かに白く見える程で、その後も空はイギリスの様なグレイの雲に覆われ、
寒い一日でした。
今回のMini カップの参加台数は15台。
M0クラスには、idlers games に参戦されていたガレージキャンティック様 #65も参加されました。

■予選 天候:くもり / コース:ドライ / 気温:10.2℃ / 風速 0m/s / 気圧1016.1hps 
路面温度 12.6℃ 

午前中から気温はあまり上がらず、寒い中、午後12時50分予選開始。
#38は最終戦に向け、前後足回りの軽量化を図りパーツを交換するなど、新たな箇所の確認も含め、
タイムアタックを開始。

このところ#38は1分12秒台で留まっているため、好タイムを期待するが、今回も1分12秒台で周回を続ける。
コーナーでの姿勢やラインは安定してキレイに決まっていて、外から見ていても好タイムが出ているようだが、数字には表れず、結局早朝のスポーツ走行より、約0.15秒程遅い1分12秒258で予選5番手で終了する。

#83は、車輛の軽量化を済ませ、これで2戦目となり、いよいよ成果を出したいところ。そして、今回は
オールマイティに使用できるDUNLOPタイヤの利点を生かし、 タイヤの冷間時空気圧を極端に下げスタートしてみる事を試した。

結果、適正温度まで達しない状態では11秒台だったが、3〜4周後にはタイヤ温度も上昇し、適正温度に達してきた時点で好タイムを連発。
なんと6周目には1分5秒579をマーク!スチールボディ、OHV エンジンでは前人未到の 5秒台(中間)に入る。

■決勝 天候:くもり/小雨 / コース:セミウェット / 気温10.8℃ / 風速0m/s / 気圧1016.3hps
/ 筑波サーキット 2.045km 10周

なんと、ミニカップクラスの決勝コースイン直前、ずっと曇り空だった空からポツポツと雨が・・・
気温が低い中でのこの雨は路面温度の低下にもすぐ繋がるため、各ドライバーは十分なブレーキパッドへの
熱入れとタイヤウォーミングをしたいところ。


午後2時フォーメーションラップを終え、決勝スタート。この時すでに雨が落ちて路面を濡らす。

全車キレイにスタートする・・・が、やはりポツポツと降り出した小雨の影響で、第1コーナーの途中でなんと
#83が姿勢を崩しダートに出てしまう。#83はすぐ体勢を立て直すが、その後ろの#65(スーパーキャンティック
金蔵選手)が影響でスピン。
ハーフスピンの状態で止まってしまい、その後も右や左に向いてしまう車輛など、まさに大混乱。


その後、全車第1コーナーでの混乱を抜けるが、なんと次にダンロップコーナーで#51(林塁選手)が
リアを滑らしハーフスピンした所に#38のフロント右が接触!


#38はコースの反対を向いて、悲しい結末で2008年SCCJ最終戦を終えてしまう。
#51(林塁選手)もリア右を破損し、リタイヤ。

#83はその後、順調にラップを重ね、無事ポールトゥウィンでレースを終え、2008年SCCJインタークラブレースシリーズミニカップ"M0クラス"のシリーズチャンピオンを獲得。


皆様1年間#38と#83の2台の応援ありがとうございました。
オリジナルピンバッジ&携帯ストラップの配布も無事終了し、画像を撮っていらして頂いた皆様、
ありがとうございました。



ドライバーズコメント

#83 : ドライバーズコメント
ライバル、#95ミニモークとのポイント差が僅か4ポイントで、今回勝った方がシリーズチャンピオンという事だったので、 若干緊張しました。

落ち着いてレースをしようと心掛け、スタートはまずまずの出来で安全に1コーナーに進入したのですが、
イン側に巻き込むようにスピンしてしまいました。
一瞬「終わった」かと思いましたが、フェンスにぶつかる事なくコースに復帰でき、
一度抜かれたライバル#95モークをバックストレートで抜き返し、優勝する事が出来ました。

去年逃したシリーズタイトルを取り返す事が出来、大変うれしいです。
一年間サポートして下さったスポンサー様、スタッフの皆様に大変感謝しております。

#38 : ドライバーズコメント
今回は、弊社ホームページの新製品紹介にも掲載しております、ミニスポーツ製アルミハブキットと
アルミドライブフランジ。そして、KAD製アルミラジアスアームを装着しての参戦でした。
マシンの仕様変更箇所が多いので確認も含めて朝一のスポーツ走行にも参加しました。

走行後の感想は、すばらしいの一言。
やはりバネ下重量の軽量化は絶大で、明らかにブレーキングポイントを遅らせることが出来ました。
ハードブレーキングによるマシンのふらつきも非常に制御しやすく、慣れてくれば逆にそれを利用しての
姿勢変化でコーナーリングも可能です。

入り口ではノーズが自然にインに向くので今まで程の陀角をあてなくても曲がっていきました。
予選はスポーツ走行での好感触もあり1分12秒258で5番手グリッドを獲得。
決勝に期待・・・でしたが、なんとフォーメーション中に雨が降りだし、路面はかなりスリッピーな状態の中で
スタート。2番手金蔵選手が1コーナーでスピン、ここで4番手。
「なんだか今日は、行けそうな気がする〜!」・・・と思いきや!ダンロップコーナーで3番手の林選手が
目の前でスピン。インに巻き込みながらのスピンの為、「アウト側からかわせる」と判断しアクセルオンのまま飛び込む。

と、その瞬間林選手の右リアと自分のフロント右タイヤがヒットし共にリタイアになってしまいました。
レース後車載映像を見て、改めて避けられるクラッシュであったと実感しました。
林選手ならびに、関係者の方々にはご迷惑をお掛けしました。


監督コメント:

SCCJ最終戦、#38と#83の2台が揃って完走できなかった事は残念ですが、車のポテンシャルは確実に
進化しているので、次に繋げて行きたいと思ってます。そして、これらがカテゴリーに関係なく、
レースに実際に参加されている方々、また一般ユーザーの資料や参考になればとてもうれしく思います。

今年は、メーカー様各社のご協力で、参加者の方々にたくさんのご協賛品をお渡しする事が出来、
大変意味のある年だったと思います。

今後もこの様な活動を続け、モータースポーツの普及活動として、また宣伝活動として幅広くイベント活動して参りたいと考えております。
今年1年間、応援ありがとうございました

フォトギャラリーを見る

#38ムービーを見る

#83ムービーを見る

idlers gamesスプリント第3戦:リザルト 画像をクリックすると拡大表示いたします。
グリッド表
予選結果表
決勝結果表

 

  商品のお問い合わせ・点検は全国ミニショップまで。 ▲ページTOPへ
 
 Copyright (C) 2003-2004 SANWA TRADING & CO., All Rights Reserved.