アウターブーツのチェック
FF車のミニのドライブシャフトの等速ジョイント部分には、走行中常に前後、上下、左右いろいろな方向から力が加わっています、この等速ジョイントは大きな角度で高速回転するFF車のドライブシャフトには無くてはならないものです。負担の多いジョイント内部はボールベアリングの潤滑と冷却のために大量のグリースが入っており、このグリースの飛散防止とドライブシャフトの等速ジョイント部分を泥や埃、水などから守るためにゴム製のアウターブーツがあります。 また、このラバーブーツは経年劣化しやすく年数が経つと必ずヒビが入り、そのまま裂けてしまって ラバーブーツが裂けると、ドライブシャフトの等速ジョイント部分に水や泥が入り込み、錆びやガタつき、異音などトラブルを引き起こします。 最悪は、ベアリングが傷付き、高価なドライブシャフトのアッセンブリー交換になってしまいます。 タイヤ直後のボディーやホイールのスポークやリム等にグリースは付着していませんか? そしてハンドルを切りフロントバンパー下側から覗いたり、フロントホイール裏側を後方から覗く(前方からではキャリパーが邪魔なので。)と、ハブからブレーキディスクへつながるブーツを確認し、裂け目やゴムの劣化はどうでしょうか? また、ホイールローテーション時などジャッキアップしてホイールを外す機会には、必ずブーツの状態を確認する習慣をつけましょう。 もしブーツに異常があるようでしたら、お近くのミニ スペシャルショップで点検してもらってください。 |
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