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No.26  

チューニングと修理

現在『三和ミニ1000チューニング』は、非常に安定したトルクと馬力を得ており、SUツインキャブ1”1/4で1300ccのミニNクラスより確実に速く、サーキットでも公道でも全く問題ありません。ツクバサーキットを1分17秒フラットで周り、16秒台は時間の問題です。これに近いスペックの別車両ミニ1000も17秒5位ですから、ミニ1000のチューニングではこれ位と考えて下さい。
そして、このスペックのエンジンを、ご自分のミニ1000で10万kmオーバーを走行した車にエンジン修理、改良とチューニングをすると、いったいどの位の全額になるのかを解り易く説明致します。
まず、チューニングする場合の部品代金から

  品名 備考 金額 数量
1 チューニングヘッド STⅡ〜Ⅲ 22万〜24万  
2 ケントカムMD266〜276   \25,000  
3 ローラーチップロッカー    \98,500  
4 フラットトップピストン   \100,000  
5 SU 1”1/4ツインキャブ (中古) \5,000  
6 LCB(タコ足)   \25,000  
7 Wタイミングチェーン (アジャスタブル) \18,000  
8 ガスケットキット (上中下) \20,000  
9 オイルポンプ   \6,800  
10 オイルクーラー一式 13段 235mm \15,000  
11 メタル クランク \8,000  
コンロッド \8,000  
12 クラッチ4点 カバー \8,200  
プレート \5,000  
ベアリング \4,050  
プランジャーシャフト \11,000  
13 ミッションパーツ シンクロリング \4,370 ×4
14 3.9ファイナル   \105,000  
15 クロスピンデフ   \58,600  
16 センターオイルピックアップ   \9,000  
17 センターメインストラップ   \3,200  
合計 \770,830  

そして、これらのエンジンを組み立てるのに必要な工賃は、

  項目 金額
1 エンジン脱着 \60,000
2 分解組立て \80,000
3 エンジン加工(ボーリング、クランク、コンロッド研磨) \60,000
4 ダイナミックバランス(プーリ、クランク、フライホイル) \12,000
5 キャブO/H(部品代を含む) \10,000
6 ミッション、デフO/H \40,000
7 その他(調整及び加工) \30,000
合計 \292,000

ミニ1000を単純にエンジンオーバーホールするだけでもまず、

  品名 備考 金額 数量
1 ピストン (ディッシュ純正) \26,600 ×4
2 メタル クランク \8,000  
コンロッド \8,000  
スラスト \3,000  
3 オイルポンプ   \17,000  
4 バルブ IN \5,100 ×4
EX \5,600 ×4
バルブガイド   \1,500 ×8
ステムシール   \700 ×8
5 ロッカーアーム   \5,200 ×4
ロッカーシャフト   \33,500  
6 タペット   \4,100 ×8
プッシュロッド   \900 ×8
7 STDカム   \20,300  
8 シングルカムチェーン   \3,000  
9 ガスケット ヘッド \6,000  
ブロック \8,500  
ギアボックス \6,000  
10 シンクロリング   \4,370 ×4
11 M/Tベアリング パイロットB/g \4,800  
1stギアニードルB/g \3,000  
1stモーションB/g \4,320  
2nd/3rdギアニードルB/g \3,000 ×2
3rdモーションB/g \15,800  
カウンターシャフトニードルB/g \3,000 ×2
アイドラギアB/g \5,880  
1stモーションシャフトB/g \3,280  
12 デフピン   \10,000  
ブロンズスラスト   \600 ×2
ファイバースラスト   \500 ×2
13 クラッチ4点 カバー \8,200  
プレート \5,000  
ベアリング \4,050  
プランジャーシャフト \11,000  
合計 \447,910  

上記の工賃は約25〜30万円位でしょう。多分、ヘッドの面研、ボーリング、クランク研磨、メタル合わせなどを行います。部品代約45万円に工賃が加わるのでミニ1000エンジンを再生させるだけで約70〜80万円となります。

部品の価格は、平均的な価格を表示してありますが、低価格の商品も多数出回っており、もっと安価に入手する事も可能かと思います。ここでは一応、日本全国どこでも買い易い商品を考えております。
そして、多くのミニ専門ショップは独自に開発されたチューニングパーツも持っており、それぞれにノウハウも異なりますが、基本的にはバランスの取れたチューニングエンジンは、いつでも、どこでもエンジンの調子が変化せず耐久性が求められる訳で、エンジンパーツのチョイスはそれほど多くは無いと言えます。価格的にも大差ありません。

また、工賃に対しては時間工賃(レイバーレート)がエンジンのオーバーホールとチューニングが同時進行の為、若干安めに設定されております。

例えば、ギアボックス修理だけの為に、①エンジン脱着をするならば②分解組立ては80,000円では出来ません。多分120,000円位になるでしょう。④ダイナミックバランスは通常の部品持ち込みであれば30,000円位です。これは全ての自動車修理について言えますが、エンジンのオーバーホールをすると言う事は、かなり高額な修理となってしまいます。そして⑥ミッションとデフのオーバーホールも40,000円では出来ません。多分80,000円位でしょう。
この様に別々に行う修理と、1回で全てを行う修理とでは、工賃にかなりの幅が出来ますのでご注意下さい。

ボロボロのミニ1000に高額なエンジンチューニング代を支払って、そんなに速くなる訳が無いとお考えのあなたは、2006年11月14日(火)AM8:00にツクバサーキットへお越し下さい。1分17秒台で周回するミニ1000チューニングを目の前にすれば75馬力+ドライバーそれぞれの性能もご納得頂ける事でしょう。
ミニ以外のヨーロッパ車にお乗りの方もどうぞお出かけ下さい。大馬力を75馬力がコーナーで追い詰めるシーンは本当のミニ1000チューニングの速さと安定性が実感出来るでしょう。
以前にも書きましたが、論理的な証明は出来ませんが【走る】事で体感されれば、それで充分と思いますが如何でしょうか?

1300ccのエンジンの方がチューニングしたら絶対に1000ccより“速くなるハズ”と信じている方も多いかと思いますが、街乗りを前提としたチューニングミニを製作するとなると、絶対1300ccが有利かと言うほど差が出ない事を次回はご説明致します。

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