e-MINI CHALLENGE®2021年シリーズ戦 2nd Season 開幕

 
      


2021年 シリーズ戦 2nd Season

 

「バーチャルとリアルの融合」e-MINI CHALLENGE® 2021 2nd Season、7月9日(金)開幕決定!
1st Season のウェイトハンディキャップ制度等を継承し、シリーズ後半戦が新たにスタートします。本イベントでは前回に引き続き3クラスを用意し、バーチャル、リアルを問わず活躍するドライバー達が白熱したバトルを繰り広げる場を提供しております。継続して参戦するドライバーはもちろん、新規参戦者も大歓迎な新しい形のモータースポーツイベントです。

また 2021年シリーズ戦 2nd Season では新たに鈴鹿サーキットが通常開催のコースとして登場!燃料倍率11倍、タイヤ摩耗率15倍の条件下で、筑波サーキットとは異なるレース展開をお楽しみください。また警告処分を可視化したイエローカード制度の導入や一部ルーム設定の変更等、細かいレギュレーションが 1st Season と異なっておりますのでご注意ください。

e-MINI CHALLENGE® 2021年 シリーズ戦はモータースポーツの一環であり、現実のレース同様、参加者の皆様にはシリーズ戦概要及び注意事項を熟読の上、ルールを遵守し、スポーツマンシップに則ったレースをお楽しみ頂ければ幸いです。これからも e-MINI CHALLENGE® シリーズを限りなく多くの方々にお楽しみ頂けますよう、運営と改善を続けて参りますので、何卒宜しくお願い致します。



■ ABOUT

       ダウンロード
 ドライバー登録  開催スケジュール  レギュレーション(7/19更新)
 ポイントランキング  ルーム設定【筑波 AB/C】【鈴鹿 AB/C  ルームへの入室方法

       関連ページ
 e-MINI CHALLENGE® へのススメ   過去動画リンク(Trial)(シリーズ戦  SUPER BATTLE of MINI

       最新動画

       エントリーリスト




 2021年シリーズ戦 概要
(項目をクリックして詳細を確認)

参加資格
e-MINI CHALLENGE® シリーズ戦は、「グランツーリスモSPORT」のオンラインサービスを利用することでどなたでも参加可能なイベントです。ただし2021年シリーズ戦の各シーズンへの初参加時には、必ず事前にドライバー登録をして頂く必要がございます。参加に伴う参加料金や、関連イベントへの参加の強制はございません。

なお、すべての参加者には 「e-MINI CHALLENGE® 年間シリーズ戦 レギュレーション」が適用されます。これは参加者の資格および行動を規定するために、2021年シリーズ戦を運営する三和トレーディング有限会社によって制定されています。

「e-MINI CHALLENGE® 年間シリーズ戦 レギュレーション」はこちらからダウンロードできます。


開催期間
2021年シリーズ戦の 2nd Season は7月9日(金)より、 開催スケジュールに沿って Round 1 から順次開催致します。
詳しい開催の日程は、こちらよりご確認ください。


シリーズ戦 構成
e-MINI CHALLENGE® 2021年シリーズ戦は、前半戦の「1st Season」、後半戦の「2nd Season」、さらに各シーズンのランキング上位者同士が競い合う「CHAMPIONS CUP」によって構成されます。

 A、各シーズン 詳細
  1、定期開催 オンラインレース
開催スケジュールに沿って、シーズンを通して開催されるオンラインレースです。2021年シリーズ戦の各シーズンのオンラインレースへの初回参加時には、事前にドライバー登録をして頂く必要がございます。出場に伴う参加料金は無料です。
レースはスケジュールに則った開催日時に複数回行われ、1日に開催されたレースを総じて1ラウンドと称します。オンラインレースに参加すると、各ラウンドでのレース結果に応じた順位ポイントが付与されます。この順位ポイントによってランキングが作成され、ラウンド毎にランキングの更新が行われます。

  2、「Special Stage 」オンラインレース
数ヶ月に一度の頻度で行われる、特別なステージでのレースです。定期開催のオンラインレースと入れ替わる形で開催され、ルーム設定・コース等はその都度スペシャルな内容が用意されます。レースの結果に応じた順位ポイントが定期開催のレース同様に付与され、さらにスペシャルステージの参加賞として、少量のポイントがボーナスとして与えられます。

また各シーズンのランキング上位者は、シーズン終了後に表彰の対象とさせて頂きます。

 B、CHAMPIONS CUP
2021年シリーズ戦の頂上決戦として、出場者を限定したイベント戦「CHAMPIONS CUP」を行います。「CHAMPIONS CUP」への出場資格は、各シーズンの表彰者を中心としたポイントランキング上位者に付与されます。出場資格を持つ参加者が辞退を申し出た場合、次点でランキングが最も上位に位置する参加者に出場資格が移行されます。
「CHAMPIONS CUP」の勝者は、年間シリーズのグランドチャンピオンとして表彰を予定しております。


ウェイトハンディキャップ
2021年シリーズ戦では新たに、A/B クラスのレースにウェイトハンディキャップ制度を導入致します。Cクラスのレースにウェイトハンディキャップを導入する予定はございません。

ウェイトハンディキャップ(以下、WH)の詳細は以下の通りとなります:
 1、WHはシーズン開催中、各ラウンドでの最高順位(2レースの内、上位の戦績一方のみ)に応じて3%(1位)、2%(2位)、1%(3位)の追加車重(=車輛の軽量化率の増加)を課すことで適用される。
 2、該当ドライバーは、次の通常ラウンド開催時に課されたWHに合わせた軽量化率の設定でレースに臨まなければならない。
 3、WHはラウンド毎に加算されるものとする。追加車重の上限は「+10%」まで(=軽量化率 110%)。
 4、WHは第1ラウンドから第7ラウンドまでの間適用される。第1ラウンド開催時点での全ドライバーのWHは「+0%(=軽量化率 100%)」とする。
 5、第8ラウンド(最終ラウンド)では全ドライバーのWHをリセットし、これまでの戦績に関わらず、同一条件下(軽量化率 100%)でレースに出場できる。
 6、例外として、スペシャルステージ開催時はウェイトハンディキャップ制度は適用されないものとする。全ドライバーの車輛の軽量化率はそれまでの戦績に関わらず「100%」とし、適用予定のWHは次ラウンドまで持ち越されるものとする。


イエローカード制度
2021年 2nd Season から新たに、警告処分を可視化したイエローカード制度を全クラスに導入します。レギュレーション違反や危険走行等が確認された場合、参戦ドライバーにはイエローカードが提示されます。これはシーズンを通して累積され、同時に警告回数がポイントランキング表に可視化されます。
※ポイント増減に関する項目を削除しました(7/6追記)


イエローカードの詳細は以下の通りとなります:
 1、イエローカードはレギュレーション違反や危険走行、スポーツマンシップの精神に反する行為等が確認された際に、該当ドライバーに対して提示される。
 2、イエローカードは1ラウンド毎に、各ドライバーへ最大2枚掲示される。提示されたカードはリザルトに掲載され、シーズンを通して累積される。


ポイントランキング
オンラインレースに参加することで、レース結果の順位等に応じた順位ポイントが付与され、ラウンド毎に更新されるランキングが形成されます。
順位ポイントは各ラウンドでの最高順位(計2レースの内、上位の戦績一方のみ)に応じて与えられます。例えば第1ラウンドの計2レースにおいてそれぞれ 1 位、 3 位の結果を残した場合、そのラウンドでは 1 位相当のポイントが付与されることになります。ランキング上でポイントが同数となった場合、 a. シリーズ戦参加回数、 b. 直近のラウンドでのレース結果、 c. 直近のラウンドでのベストラップタイム(予選)の順で順位を決定致します。

またオンラインレースの順位の他に、ポールポジション獲得、ファステストラップ獲得(決勝)、参加者全員のクリーンレース達成、スペシャルステージ参加賞、フェアプレーボーナス、各シーズンの皆勤賞に対しても別途ボーナスポイントが付与されます。

順位ポイントは有効ポイント制です。最終ラウンド終了後、ポイントの集計では上位6ラウンドでのポイントが有効となり、それ以外の順位ポイントは無効となります。ボーナスポイントはすべて有効ポイントです。
これらのポイントは 各ラウンドで集計され、 最終集計時のランキング上位者は表彰の対象となります。また各シーズンの表彰者を中心としたランキング上位者には、2021年シリーズ戦の頂上決戦「CHAMPIONS CUP」への出場資格が与えられます。

順位ポイントのテーブルは以下の通りとなります:

< A / Bクラス >
 1st   2nd   3rd   4th   5th   6th   7th   8th   9th   10th
36 pt 30 pt 25 pt 20 pt 17 pt 14 pt 12 pt 10 pt 8 pt 6 pt
 11th  12th  13th  14th  15th  DNF        
5 pt 4 pt 3 pt 2 pt 1 pt 0 pt         

< Cクラス >

 1st   2nd   3rd   4th   5th   6th   7th   8th   9th   10th
30 pt 26 pt 23 pt 20 pt 17 pt 14 pt 12 pt 10 pt 8 pt 6 pt
 11th  12th  13th  14th  15th  DNF        
5 pt 4 pt 3 pt 2 pt 1 pt 0 pt         

ボーナスポイント:
  ・ファステストラップ獲得(決勝) +1 pt
  ・ポールポジション獲得 +1 pt
  ・クリーンレースボーナス達成(全走行車両) +1 pt
  ・スペシャルステージ参加賞 +1 pt
  ・皆勤賞 +2 pt





 ドライバー登録&クラス分け
(項目をクリックして詳細を確認)

2021年シリーズ戦 2nd Season へご参加頂くには、指定の参加申込書を提出しドライバー登録を行う必要がございます。昨年度のシリーズ戦、2021年 1st Season に参加していた場合も、改めてお申し込みをして頂く必要がございますのでご注意ください。
一度ドライバー登録を行うと、以降の「2021年シリーズ戦 2nd Season」のすべてのレースへの参加が可能となり、レース結果がポイントランキングへ反映されます。
レース開催当日は、ゲーム内メニュー「ロビー」よりSNS等で公開されたルームIDを入力、またはご自身でルームを検索し入室してください。

ドライバー登録方法
1、ドライバー登録フォーム(Google Forms)へ必要事項を記入
2、三和トレーディング公式PlayStationアカウント「Sanwatrd_32」にフレンド申請を行う
※ドライバーが参加するクラスの定員が上限に達した場合、その時点で該当シーズン、該当クラスの募集は締め切らせて頂きます。

<所属チーム・ショップ>:

 ・所属しているチームやショップ等がございましたらご記入ください。
 ・実車のクラシックミニをお持ちの方は、普段ご利用になられているショップ名をご記入頂いても構いません。
 ・レース配信中、実況にて本項目を可能な範囲でご紹介させて頂く場合がございます。

<筑波サーキット ベストラップ計測>:
 ・Gran Turismo SPORT での成績をご記入ください。
 ・ラップの計測はゲーム内メニュー「アーケード」→「タイムトライアル」より行ってください。
 ・「ミニ Cooper 'S '65」「軽量化率 100%(605kg)」「レーシングハードタイヤ」「ABS設定:OFF」「Swiftune4速ギア比 2.160 / 1.480 / 1.190 / 1.000 / (使用不可) / Final 3.800」の使用が必須となります。その他セッティングは自由です。
※ギア比の設定方法が分からない方はこちらをご覧ください。


<ゼッケンナンバーの登録>:
 ・0 ~ 999 の中から一つ、ゼッケンナンバーを登録して頂きます。
 ・「ゼッケン1」、「ゼッケン2」に、それぞれ候補となる番号をご記入ください。競合する番号、あるいは既に使用済みの番号でない限り、ゼッケン1の番号を優先して登録させて頂きます。
 ・申請の段階でご希望の番号が既に使用不可となっていた場合、別途メールにて運営よりご連絡致します。
 ・番号の受付は基本先着順と致します。ただし、SUPER BATTLE of MINI や 過去 e-MINI CHALLENGE® を始めとする、クラシックミニのレースで使用しているゼッケンは優先して登録を受付いたします(その際はアピール欄等に一言添えて頂けると幸いです)。
 ・登録ゼッケンはリバリー作成時、デザインの中に直接盛り込んでいただくか、リバリーエディター内「レーシングアイテム」よりゼッケンをつけて頂くようお願いいたします。


申込書提出期限
<Round 1>
 7月8日(木) 18:00 まで

<Round 2 以降>
 レース開催日の当日 18:00 まで

※ただし、ドライバーが参加するクラスの定員が上限に達した場合、その時点で該当シーズン、該当クラスの募集は締め切らせて頂きます。


2nd Season クラス分け
e-MINI CHALLENGE® 2021年シリーズ戦 2nd Seasonでは、より多くの参加者にレースをお楽しみ頂くため、以下のクラスに参加者を振り分けさせて頂きます。
 A クラス・・・定員 12 名
 B クラス・・・定員 12 名
 C クラス・・・定員 14 名

上記クラス分けにつきましては、ドライバー登録をする際に記載するベストラップタイム(自己申告)及び過去 e-MINI CHALLENGE® での戦績を基準に、運営による厳選なる審査の下、振り分けをさせて頂きます。一度クラスが確定致しましたら、該当シーズンが終了するまで原則同一クラスに在籍します。



 レース詳細
(クラスをクリックして詳細を確認)

e-MINI CHALLENGE® 2021年度シリーズ戦では「ミニ Cooper 'S '65」のワンメイクレースとして、定期開催となるオンラインレースと、特別なイベントレース「スペシャルステージ」をリアルドライビングシミュレーター「グランツーリスモSPORT」を用いて行います。

<定期開催 オンラインレース>
  SUPER BATTLE of MINI でもお馴染みのコース「筑波サーキット」でのレースになります。
  2nd Season より定期開催のコースとして「鈴鹿サーキット」の追加が決定!本シーズンでは筑波サーキットのレースと交互に、ラウンド毎にコースの切り替えを行います。
  ギア比指定あり(Swiftune 4速)、最大パワー率 225%(147PS)、最低軽量化率 100%(605kg)
  ※A/Bクラスではウェイトハンディキャップ制度が適用されます。

<スペシャルステージ>
  国内外問わず、「筑波サーキット」「鈴鹿サーキット」以外のコースを、定期開催のオンラインレースと異なる縛りやレギュレーションで競っていただきます。
  ルーム設定、特殊ルールなどは開催毎に変わります。

※イベント詳細は予告なく変更される場合がございます。予めご了承ください。

定期開催 オンラインレース詳細

 仕様ソフト: 「グランツーリスモSPORT」
   コース: 【筑波サーキット】8周  /【鈴鹿サーキット】4周
  車種制限: ミニ Cooper 'S '65 のみ
 ルーム設定: 【筑波サーキットAB/C  /【鈴鹿サーキットAB/C
 特殊ルール: ギア比指定あり ※5速の使用禁止
        (Swiftune 4速ギア比 1st 2.160 / 2nd  1.480 / 3rd 1.190 / 4th 1.000 / (5th 0.972) )
                       【筑波サーキット】Final 3.800  /【鈴鹿サーキット】Final 3.150
        レース中、あるいはレース後に故意の5速の使用が確認された際には、ペナルティの対象となります。


※ギア比の設定方法については以下の動画をご確認下さい。
10-11月開催日程
Rd.7 -Tsukuba-  2021年10月15日(金)19 : 45 ~ 22 : 00
 B クラス 第1レース予選 20:00、第2レース予選 20:30
 A クラス 第1レース予選 21:00 第2レース予選 21:30
Rd.7 -Tsukuba-  2021年10月22日(金)  19 : 45 ~ 21 : 00
 C クラス 第1レース予選 20:00、第2レース予選 20:30

Rd.8 -Suzuka- 2021年11月05日(金)  19 : 45 ~ 22 : 00
 A クラス 第1レース予選 20:00、第2レース予選 20:30
 B クラス 第1レース予選 21:00 第2レース予選 21:30
Rd.8 -Suzuka- 2021年11月12日(金)19 : 45 ~ 21 : 00
 C クラス 第1レース予選 20:00、第2レース予選 20:30



スペシャルステージ レース詳細
 仕様ソフト: 「グランツーリスモSPORT」
 コース指定: CIRCUIT DE SPA FRANCORCHAMPS
  車種制限: ミニ Cooper 'S '65 のみ
 ルーム設定: AB/C 
 特殊ルール: ①ギア比指定あり ※5速の使用禁止
        (Swiftune 4速ギア比
        1st 2.160 / 2nd  1.480 / 3rd 1.190 / 4th 1.000 / (5th 0.972) /
 Final 3.150
        レース中、あるいはレース後に故意の5速の使用が確認された際には、
        ペナルティの対象となります。

        ②タイヤ使用義務 レーシング・ヘビーウェット

2021年度 2nd Season のスペシャルステージは「スパ・フランコルシャン」に決定しました。クラシックミニレースも行われ、ドライバーの実力が試される難関サーキットを攻略せよ!さらに今回は初の試みとして雨天候を採用、ウェットコンディションでレースが行われます。グリップ力が低下した状況下で如何に車輛をコントロールし、コースアウトせずに走り切れるかが勝負のカギとなりそうです。


Special Stage 開催日程
Round 6 2021年10月1日(金)   19 : 45 ~ 22 : 00
 B クラス 第1レース予選 20:15
 A クラス 第1レース予選 21:15
Round 6 2021年10月8日(金)   19 : 45 ~ 21 : 00
 C クラス 第1レース予選 20:15
※Round 6 では 各クラス1レースのみ となります。
※※イベント詳細は開催日までに変更される場合がございます。





■ 注意事項


● シリーズ戦参加について

本シリーズのレース参加には、シーズン毎のドライバー登録が必須となります。ドライバー登録を行っていない場合、ルームに入室してもレースにはご参加頂けません。また、指定の期限を過ぎた後に参加申込書をご提出頂いた場合は、その次の期限のラウンドからレースの参加が可能となります。


● スポーツマンシップ及びルールの遵守

「グランツーリスモSPORT」はゲームであると同時に、高性能なリアルドライビングシミュレーターです。
e-MINI CHALLENGE® はバーチャルで行われるモータースポーツイベントであり、参加者にはリアルのモータースポーツ同様、スポーツマンシップ則った運転、マナーを遵守して頂きますよう、ご協力をお願い致します。また、各レースに設けられているルールにつきましても、同様に遵守をお願い致します。
シリーズ開催中、悪質な走行や故意にクリーンなレースを妨げる等のスポーツマンシップに反する行為、指定したルールを逸脱した設定での走行が確認されたドライバーへの警告と抑制のため「イエローカード制度」を導入しております。
また上記の行為に対する改善が確認できない場合、該当ドライバーを強制退出・ポイント剥奪等のペナルティに課す場合がございますので、ご了承ください。



● 通信障害等のトラブル時の対応

e-MINI CHALLENGE® はインターネット上で行われるレース故、予期せぬ通信障害等のトラブルに見舞われる場合がございます
レース開催時、走行不能・操作不能な状況に陥ったドライバーは以下の対応を行ってください。
 1. 決勝戦開始までにルームを退出
 2. ご自身のインターネット環境等、ゲーム周辺環境の確認
 3. アプリケーション・ゲーム機本体の再起動
 4. ルームへの再入場
上記内容によって、必ずしも状況が改善されるわけではございません。また決勝戦開始後もコースに留まり、レースの進行の妨げになると運営が判断した場合、やむなく該当プレイヤーを強制退出させる可能性がございます。

各レースの予選中、一定以上の登録ドライバーが満足に走行できない状態が確認された場合、一度だけ予選を中断し、ドライバーが各自の対応を行った後、再度予選を開始致します。本処置は各レースで1度のみ行い、仮に予選再開後のトラブルが確認されても、レースを続行させていただきます。


● 個人情報のお取り扱いについて

e-MINI CHALLENGE® のドライバー登録の際にご提供いただいた個人情報は、当イベントの運営、広告宣伝、運営者製品の品質向上のための調査分析、運営者製品の統計資料の作成・今後の企画制作等の参考、運営組織からの連絡のために使用致します。また、当イベントに関する業務の委託に必要な範囲で委託先に提供する場合を除き、個人情報を参加者および保護者の承諾なく、第三者に提供しません。
当大会においては、参加者のハンドルネームとPSNアカウントがレースに参加する他の参加者および運営組織に開示され、ポイントランキングに反映されます。



● お問い合わせ窓口

e-MINI CHALLENGE® では皆様のご意見・ご要望に応えるため、下記メールアドレスをお問い合わせの窓口としております。イベントへのご質問、ご意見等ございましたら、窓口へご連絡いただくようお願いいたします。今後とも e-MINI CHALLENGE® を皆様に楽しんで頂く為にも、イベント環境の改善と対策に努めさせて頂きますので、ご理解とご協力を宜しくお願い致します。

お問い合わせ窓口: eminichallenge★sanwa-trd.co.jp(★を@に変更してください)




 
Copyright (C) 2003-2013 SANWA TRADING & CO., All Right Reserved.

TOPへ